Sunset citrouille
ハイまた俺の勝ちね〜! メイキング

CGイラスト2から「ハイまた俺の勝ちね〜!」のメイキングです。
ここから下は画像クリックで少し大きい画像が表示されます。
拡大画像表示からはブラウザバックで戻ってください。

【 使用ソフト 】
・CLIP STUDIO PAINT EX
・Adobe Photoshop CS5

診断のキャラのつもりだったのですが、描き終わったあとに読んだら全然違ってて、
完全なオリジナル作品になりました^^;
いつもちょっとずつ間違えているくらいなのに、何をどう勘違いしたのか…(´・ω・`)
某SNSで反応がよかったのでメイキングに起用しました。


1.ラフ〜線画はクリップスタジオでやりました。
最初4:3で描いていたようで左側がぶつりと切れています。
ラフの時点ではカメラ目線でウインクで星が飛んでいます。
あとで「なんだこれ?」となりそうなものは字で書いてあります。
下の文字は「そでまくり」だと思います。
線画時点でイカサマ疑惑対策で袖をまくっています。

賭けに勝っている主人公と、反対側に(見えませんが)怒っている対戦相手、
乱れ飛ぶコインと覗いているギャラリーという要素がラフの時点で決まっていたようです。

ここに説明が出ます。
▼マウスオーバーで上に表示されます。クリックで少し大きい画像を表示します。
△人物の塗り過程
△背景の塗り過程

【トランプの模様とコインの模様】
トランプの模様は以前作った素材とフォトショップのシェイプの組み合わせて作りました。

コインは画像検索でコインのデザインを見ていろいろ考えました。
「エクセレントグラウンドゴールド」とはいったい…。
今回テクスチャは覆い焼きで貼り付けることにしたので黒っぽく作っています。
シェイプや文字にレイヤースタイルで立体感をつけています。
互換性やファイルサイズの問題があり、ふだんはあまり使いませんが、
レイヤースタイルを覚えると便利ですよね。今回とても役に立ちました。


顔部分の原寸サイズ。

反省会

・背景がザツ
・本物の金貨で賭博はしない?(チップだと絵的に映えない?)
・手前のテーブルのパースがあってない
・手前のテーブルにチップやトランプがあってもよかったかな
・エース一枚で勝てるトランプのゲームとは…?
 そこまで考えてなかった(´・ω・`)

いま見ると粗が目立ちますが、
描いているときはふだんの薄っぺらい絵と違って
「シーンを切り取ってる」感じで楽しい絵だなと思ってました。
今後も前後のある感じの絵を描きたいです。

Copyright (c) 2006-2016 Konoe Minoru. All rights reserved.